top of page

より人間らしく


最近、こんな動画見ました


30分くらいあって長いですが

個人的には、すごく感動した動画です


http://watashinodancenote.org/wp/wp/?p=2590 から抜粋

『KEEP IT HUMAN』

完璧を求めるあまり、出来すぎてしまい

その人の持っている人間味も薄れてしまう

社交ダンスやった事ない人からしたら

動画を見ててもその違いが分からないし

何を言いたいのか分からないかもしれません

自分が何かをやっていて「これは出来すぎだな」と感じていたり

もしくは他人が見てそう感じていたら

もしかすると、その人らしさや人間味は

良くも悪くも薄れてしまっている時なのかもしれません

例えば、僕は競技ダンスを見ていても

「凄いなぁ」とはたくさん思うけど

「感動した」とか「記憶に残った」とは思わないのです

それは、ダンスの技術の高さとか表現の上手さよりも

その人自身が持っている人間味の部分を

個人的には観たいと思っているからです

そのへんの価値観は人によります

それにしても

動画の最後に4人で踊っている所なんかは最高で

完璧に踊ってるとか、綺麗に踊ってるとかよりも

ああいうのが大好きだったりします

そして、こういう時って

脳も幸福感をすごく感じてる時だそうです

社交ダンスの良さの一つだと思います

こういう人のレッスンこそ受けたいなと思うけど

なかなかいないでしょうね

でもこれは、人生にも通じる事だと思います

何の問題も起こらない完璧な(綺麗な)生き方が

本当に良い人生かというと

そうとも言えない

トラブル、病気、事故、悩み、失敗なども

良くも悪くも人生には、それがあるのが当然だし

自分には必要だから

わざわざ起こっていたりもします

むしろそこに、その人らしさや人間味だったり

ある時は、本来の自分へのヒントも隠されてたりします

完璧であることよりも「より人間らしく」生きたいですね

bottom of page