top of page

治るためにまず必要なことって?


同業者やそういう人たちと話をしていて

ほとんどの人が口を揃えて言うのは

「悪くなったから治してもらおう」


人になんとかしてもらおう的な精神の人は

何をやっても治らないか

または同じこと繰り返す


ということです

治るためにそもそも必要なのは


『自分の身(健康)は、自分で守る」

という意識を、どう持っているか?です


どんなケアを利用するかとか

方法がどうとかよりもまず


自分のせいで悪くしたんだから自分で治す

そのために何かを利用しよう的な


「自分のケツは自分で拭く精神」を忘れない人は

やっぱり治るし、治りが早い、繰り返さない

(事故とか急病とかの緊急時は話が別)

こういう事は世の中は何でもそう

何かで成果を出す人たちは

「主体的」

「人まかせにしない」

身体と心は相互関係

「自分のカラダのチカラを信頼できているか?」


そのためには

本来の自分を取り戻すためのケアは必要ですね



bottom of page