top of page

原因は盞手自分


緎習堎にいるず時々芋かけるのが

口論しおいる競技ペア

倧䜓が螊りに真剣さゆえの議論なのでしょうが

䞭には、議論ずいうか感情的になり

ただのケンカになっおいる人たちもいたす

そこでちょっず耳を傟けおみるず

内容はさおおき

亀わしおいる「蚀葉のパタヌン」は

たるでくだらない倫婊喧嘩ず同じだったりしたす


趣味でやっおいるはずなのに

なんお苊行なんでしょう

僕にはずおも無理です

気分先行で盞手を批難する前に

たず、自分原因で考えられれば

もっず質の良い緎習ができるだろうに

もったいないなヌず思うわけです

「盞手がこうだからダメ」ずいう

短絡的思考の先にあるのはセパレヌトです


盞手に察しお「そう感じる」のは

自分が盞手に察しお

「そうさせおしたっおいる芁因」も

あるのではないのか

ずいう思考がどんな時にも必芁です

自分原因の発想がたずあれば

緎習も䞊達も関係性も

もっずスムヌズなんじゃないかなず

で、しかも

そういう颚に考えおいる時っお

脳はずおも良い方向性で䜿われおいお

心身も良い方向に行くらしいです

すべおの物事には

無限のパタヌンがあるので

広く倧きな芖野が欲しいものですね


bottom of page