top of page

はたらく細胞


なかなか面白いです

今はアニメでもやっています

解剖生理学の知識がなくても楽しめます

個人的には、がん細胞の話は

ちょっと感動、よかったです

(あと、血小板かわいい)

体内で起こったトラブルに対して

生まれ持った細胞たちのはたらきによって

カラダの中の物語は完結しています


(以前は全身の細胞の総数は60兆とか言われていましたが、現在は37兆に訂正されたようです)

どうかわかりませんが

この作者の伝えたいことは

24時間 年中無休で働き続ける

生まれ持ったカラダの素晴らしさへの

讃歌のように感じます

海外でも人気があるらしいです

ところで、アメリカの女子学生は

日本の学生の多くが知らない

筋収縮のスライディングセオリーを知っている

なんて話、むかし聞いたことがあります

だからというわけではありませんが

海外はつねに日本よりも

カラダへの知識と理解が進んでいますね

日本のような国民皆保険制度のない国では

自分の健康は自分で守る意識が

日本人より高いのかもしれません

とにかく

自分の生まれ持ったカラダには

信頼と感謝をしましょう


bottom of page